まいにちまちだ


Top Pageへ
http://machida-salesio.ed.jp/

新着ブログ記事

3学期始園式を行いました。


楽しい冬休みも終わり、いよいよ3学期が始まりました。



3学期も毎日元気いっぱい楽しく過ごせるよう、神様にお祈りをしました。

皆で新年のご挨拶をし、お正月の思い出を振り返りました♩
「おせち料理やお餅を食べたよ!」と子ども達は嬉しそうに話してくれました。



新しいサレジオ幼稚園のお友だちの紹介もありました。
これから一緒に遊べるのが楽しみですね!















久しぶりに会うお友だちと元気いっぱい園庭を走り回っていました♩
明日からお給食も始まります!3学期、楽しい思い出をたくさんつくりましょうね♩

2018年1月9日
新年がスタートしました

「まいにちまちだ」をご覧のみなさま

新年あけましておめでとうございます。
新たな年を迎えました。今年も神さまのお恵みがたくさんある一年となることを祈念します。新年を迎えて今年かなえてみたい抱負があるはずです。想いがかなうことを期待しましょう。町田サレジオ幼稚園は今年で4年目を迎えます。来る3月には本園初めての卒園式が挙行されます。卒園児たちにとっては人生の節目の一つを迎えます。幼稚園にとっても記念すべき式となるでしょう。在園する年少から年長の園児たちにとっても成長の多い一年になるよう教職員全員で努力いたします。今年も保護者のみなさまにはご理解とご協力をお願いすることが多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

―聖書のことばー(ルカ福音書747節)

「ゆるされることの少ない者は、愛することも少ない」 

イエスがユダヤ教の指導者から食事に招かれたときに<罪深い女>が現れ、ゆるしを乞うためにイエスに触れました。このリーダーは穢れた人に触れられるとイエス自身も穢れるのになぜ拒まないのか、この人は預言者ではないのではないかと疑いました。そのときにイエスが発した言葉です。自分は正しいと思い、他人の弱さを受け入れられない心には愛情が少ないと言われました。私たちはみな完全ではありません。互いが互いの欠如を認めて補完し合うことが共生なのだと思います。町田サレジオ幼稚園に関わるすべての人々が園児のために協力し合って素晴らしい一年としたいと思います。

2018年1月5日
2学期終園式


今日は2学期の終園式『祈りの集い』でした。
2学期も元気に幼稚園に通えたこと、たくさんの行事を楽しくできたことを保護者の方とご一緒にお祈りしました。


♪お星がひかる キラキラ
神父様のお話しです

先生、保護者の方々みんなで、世界中の人々のこと・自分たちのこと・
人を大切にする心をもつこと・をお祈りしました。

『神様、わたしたちの祈りを聞き入れて下さい』

保護者コーラス部のみなさんが素敵な歌を聞かせて下さいました。


9日間、一日一つずつのお約束をし、守られたらシールを貼り
完成させたクリスマスリース(徳の花)を一人一人が
神様にお捧げしました。

皆様からの心のこもった 献金もお捧げしました。
神父様から一人ずつ『祝福』もして頂きました。






皆様、良いクリスマスとお年をお迎えください!

2017年12月20日
サンタが幼稚園にやってきた!
今日はみんなでクリスマスパーティー!
先生サンタの登場でまずはゲーム大会☆

最初はクラス対抗、ボール送りです








次は、○×クイズです。先生方からクリスマスに
まつわるクイズが出されました


ゲーム大会の後は楽しい、おいしいお弁当タイム!
お茶で『メリークリスマス!かんぱーい!』



食後のデザートは…プチケーキです

おいしくって 思わず笑みがこぼれます








食事が済んで・・・あら、どこからか鈴の音が
聞こえてきましたよ!

『あっ!サンタさんだ!!』
サンタさんの登場に大喜びのこどもたちです


1人ずつサンタさんからプレゼントを頂いて・・・
















































































































































最後は みんなそろって 『はい、チーズ!』
サンタさん、ありがとう!また来てね!





 







2017年12月19日
3学年そろって初めての発表会
みなさま、こんにちは
今日はクリスマス発表会でした♪♪
お天気にも恵まれ、初めての3学年そろっての発表会です^^


年少さんは「大きなカブ」
うんとこ!どっこいしょ!!力を合わせて頑張りました^^


年中さん1くみは「クレヨンのクロくん♪」



年中さん2くみは「ともだちほしいなおおかみくん」

年長さんは、イエス様のご誕生物語「聖劇」
物語の始まりを告げる長いセリフではじまりました。


天使ガブリエルはマリア様のもとへイエス様ご誕生を予言しにやってきました。

星の精に導かれて物語は進みます。






もうすぐあかちゃんが生まれるマリア様、長い旅の宿を探します。



ですが、どの宿もいっぱいです。




宿はいっぱいでしたが、まちのひとの案内で新しくできた馬小屋に泊まることができました。


馬小屋でイエス様はご誕生されました。


天使たちはイエス様ご誕生を最初に羊飼いたちに知らせました。



羊飼いたちが最初にイエス様のご誕生を知ることになりました









星に導かれてイエス様のご誕生を知った博士たちは贈り物をお捧げします



みんなでイエス様ご誕生をお祝いしました。

発表会のおわりは3学年そろってお歌を歌いました☆
頑張った子どもたちに拍手!!

(一部リハーサルの画像を含みます)

保護者様ご家族様もご協力ありがとうございました。
メリークリスマス
2017年12月16日

< 戻る 12345678910 次へ >