まいにちまちだ


Top Pageへ
http://machida-salesio.ed.jp/

新着ブログ記事

イエスさまのお誕生日のお話
みなさま、こんにちは

町田サレジオ幼稚園はカトリックの幼稚園です。
今日は神父様の宗教保育の日でした。

子どもたち向けのイエス様のお話しをしてくださいます。
まずは一緒にお歌をうたいましょう^^


お歌のあとはイエス様がお生まれになったお誕生日(クリスマス)の絵本のスライドを映しながらお話してくださいました☆☆



このお話は年長さんがクリスマス発表会の聖劇で演じます♪
自分の役の場面では、セリフを言ったりしていました^^頭の中はセリフでいっぱい!!
たくさん練習を頑張っています^^
2017年12月13日
広い世界に目をむけよう
みなさま、こんにちは

今日は「おにぎり献金日」でした。
少し衝撃的な写真ですが、エチオピアの男の子の写真を使わせていただいて子どもたちへ説明しました。

広い世界の餓えに苦しむ子どもたちに目を向けて、助け合いの優しい気持ちを育んでほしいという目的でおこないました。
5秒に1人の命が失われているというお話から、子どもたちへ「5秒」を感じてもらいました。

保護者様にもご協力いただき、今日のお弁当は「おにぎりのみ」です。
おかず、デザートは我慢して、その分のお金をご家庭でお子様と一緒に献金箱に入れていただきます。















おにぎりだけでも皆と一緒に楽しく味わっていました。

2030年までには、サハラ以南のアフリカ地域の子どもたちの3000万人以上が予防可能な原因で5歳の誕生日を迎える前に亡くなり、小学校に通えない子どもは3000万人以上、極度の貧困の中で暮らす子どものほとんどがこの地域の子どもだそうです(ユニセフ世界こども白書2016引用)。
献金は「カリタスジャパン」を通じて恵まれない地域に役立てていただきます。

2017年12月12日
自分で動かすロボットを作ってみよう!
みなさま、こんにちは

サレジオ高専機械電子工学科との連携保育☆
年長さんは総まとめとして『1人1台のロボットづくり』に挑戦しています^^
今日はいよいよロボットの仕上げです



好きな昆虫や動物に見立てたオリジナルのロボットです^^
カラフルな色づかいが見ていて楽しいですね☆☆☆












































で・き・た~~ぁっっ!!早速コントローラーで動かしてみましょう。







理科系(技術系)への興味や関心を育む目的としておこなったロボットづくり体験でした。
長い時間集中して取り組む子どもたちの自由な創造性を見ることができました^^


2017年12月11日
今日は12月の誕生会でした。
今日は12月の誕生会でした。
12月は救い主イエス・キリストのお誕生日でもありますね。
まずは毎月恒例、松永先生による成長の気付き、ご両親への感謝のお話です。


お名前と将来の夢を発表します。




今日のお楽しみは、お母様によるコーラスです!!
ママサンタさんたち、素敵でしたね。




逆さ言葉のお歌がとても楽しかったですね。


子ども達、興味津々です。


クリスマス気分いっぱいのお誕生会でした!!

2017年12月8日
クリスマスイルミネーション
みなさま、こんにちは

12月に入り、子どもたちは発表会に向けて練習を頑張っています!
幼稚園の中もクリスマスを迎える準備でお祝いムードになってきました☆

そんななか、幼稚園に「もみの木」がやってきました♪♪
保護者の会様よりご寄附いただいたものです。
お昼の「もみの木」です^^・・・が、夜になると・・・

おめかしして光を着飾ったクリスマスツリーに!!
サレジアンブルーが素敵なツリーです☆☆☆

幼稚園のシンボルツリーとして大きく育ちますように^^
保護者の皆様、ありがとうございました。
2017年12月8日

< 戻る 12345678910 次へ >