まいにちまちだ


Top Pageへ
http://machida-salesio.ed.jp/

新着ブログ記事

いろいろなロボットで遊びました!


年少さんのサレジオクラブの様子をご紹介いたします♪

今回はいろいろなロボットで遊びました。
ロボットを前に大興奮の子ども達!






興味津々ですね♪









カエルのうたを歌うかわいらしいロボットもありました。







先生やお友だちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました!
来週はなにかな・・・?たのしみですね♪

2017年12月7日
みんなで劇の小道具作りをしました♪
いよいよクリスマス発表会の日が近づいてきました♪
どのクラスも、毎日劇の練習に励んでいます。

劇で使用する小道具も、クラスのお友だちと一緒に楽しく作りました♪


とっても大きい!!!!!
いったいこれは何でしょう?


・・・・この後、とても素敵なものが出来上がりました!
何になったかは当日のお楽しみです♪











明日は一回目のリハーサルです(^○^)
他のクラスのお友だちの劇が見られるのも楽しみですね♪
がんばりましょう!!!
2017年12月6日
みんなでお祝いしました♪
今日は11月生まれのお友だちのお誕生会でした♪
まずは、みんなで一緒に朝の活動です。

そして、松永副園長先生のお話。

『お誕生日は、お父さんお母さんにありがとうを言う日』みんな覚えてきましたね♡
お待たせしました!今月のお誕生日のお友だちの登場です!!
クラス・名前・大きくなったら何になりたいかを教えてくれました☆





お誕生日おめでとうございます♪
お楽しみは『物あてクイズ』幕の間に色々な物が通ります。
子ども達は見逃さないように、大きな目で真剣です!





ボールやお人形、しましまマンも登場しました♪
クイズの後は、ゆり組さんが初めて舞台の上でお歌の発表をしました♪

11月生まれのお友だちに、神様のお恵みがたくさんありますように☆彡
2017年11月30日
12月がスタートしました

「まいにちまちだ」をご覧のみなさま

日頃、町田サレジオ幼稚園の保育活動にご理解ご協力くださりありがとうございます。

園庭に枯れ葉が目立つようになり、日ごとに寒さが増すこの頃です。先日、芋ほりに園児たちと行きました。園が始まって以来、近隣の佐藤商店の佐藤さまから畑をお借りしてさつまいもを掘らせていただいています。

歩いて行ける場所で芋ほりができることは大変ありがたいことです。佐藤さまにはあらためて感謝申し上げます。町田サレジオ幼稚園はスタートから地域の方から愛される幼稚園になることを目指しています。また園として地域に協力できることがあれば積極的に協力することをこころがけています。これからも保護者のみなさま、地域のみなさまと一緒に子供たちの成長を支えていくことができることを願っています。 

―聖書のことばー(マタイ福音書119節) 

「夫ヨセフは正しい人であったので、マリアのことを表ざたにするのを望まず、ひそかに縁を切ろうと決心した」 

 イエス・キリストの誕生をめぐる聖書の話です。当時の律法では二人が一緒になる前に妊娠した場合は「石打ちの刑」でした。死刑といってもいいでしょう。ヨセフがルールどおりに振る舞うことが正しいと判断するとマリアは死ぬことになります。ヨセフはどういう事情であれ、一人の女性のいのちを救うことが正しいことだと判断したのだと思われます。私たちは決まり事だけで片付かない問題があることを知っています。聖書は一人の人間のいのちを大切することが正しいことだと教えています。私たちもつねにひとり一人にフォーカスを当てて物事を考えていくことを忘れないようにしたいと思います。

(幼稚園玄関ホールのクリスマス飾り)

2017年11月30日
自分で動かすロボットを作ってみよう!1回目
サレジオ高専との連携保育も3年目に入った
年長さん。
いよいよ3回に渡って、自分で動かす事の
出来るロボット作りに挑戦です。
高専の先生方、お兄さん達が来て下さりお話しと、
これから作るロボットを見せてくれました!



自分でコントローラーを操作して動くロボットです!
お兄さん達がロボットでサッカーをしているところを
見せてくれました。
『はやく私たちも作りたーい』『ぼくも動かしたーい』

1回目の今日は、お家から持ってきたペットボトルを
ハサミで切って、スプレーで色付けをしました。











お兄さん達が優しくお手伝いして下さり
幼稚園では一番年上の年長さんは、とても嬉しかったようです。

カラフルになったペットボトルたち
次回は、このペットボトルを動物や乗り物に
変身させます。

ペットボトルのご協力、ありがとうございました。


2017年11月28日

< 戻る 12345678910 次へ >