まいにちまちだ


Top Pageへ
http://machida-salesio.ed.jp/

新着ブログ記事

4月がスタートしました
「まいにちまちだ」をご覧のみなさま
日頃、町田サレジオ幼稚園の保育活動にご理解ご協力くださりありがとうございます。
 

 春真っ盛りの時期に新年度を始めることになりました。晴れて2018年度がスタートできることをうれしく思います。子どもたちの中には初めて幼稚園の生活を始める子がいれば、学年が一つ上がってお兄さん、お姉さんになる子もいます。不安と期待に胸をふくらませて元気に幼稚園に通ってくることでしょう。本園は4年目を迎えてこれまでで一番園児数の多い年となっています。人数としてはまだまだ十分とはいえませんが、充実した一年を子どもたちのために保護者のみなさまと協力しながら過ごして参りたいと思います。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 ー聖書のことばー
「帰りなさい。あなたが信じたとおりになるように。」(マタイ福音書813節) 

イエスを取り囲む多くの人たちが奇跡を見せてくれたら信じるなどと言っているなかで、「ひとことおっしゃってください。そうすれば私の僕は癒されます」と言ったのがローマの百人隊長でした。冒頭の言葉はイエスがローマの百人隊長に返したことばです。そして実際にこの僕は癒されました。ことばを信じるというときに私たちはそのことばを発している人を信じるのです。人を信じるためにはその相手を知る努力と受け入れる勇気が必要です。そのために人は実際に会って、ことばを交わすことで触れ合って相手の何かをつかんでいくのでしょう。新しい年度の始まりに当たって、互いの関わりを通して信頼関係をしっかりと築く年度にしていければ幸いです。よろしくお願いいたします。

(花壇ボランティアさんが育てて下さった幼稚園のチューリップ☆)





 

2018年4月10日
ご進級おめでとうございます
みなさま、こんにちは

今日は年少さん、年中さんの終園式をおこないました。


年中さんから保護者様と年少さんへお歌のプレゼント
とっても上手でした☆☆☆


明日から春休み、安全に楽しく過ごしてくださいね!
新学期に会えるのを楽しみにしています^^
2018年3月20日
ご卒園おめでとうございます!
2018年3月19日第一回町田サレジオ幼稚園卒園式をおこないました。

開園三年目、記念すべき第一回の卒園児をおくることができました。


毎朝、こどもたちの登降園を見守っていた玄関ホールのマリア様

三年間、朝のご挨拶をしたマリア様へ最後のご挨拶をしました。



保護者様、ご来賓の方々、先生たちの待つホールへ向かいます。


みんな、すっかりお兄さん、お姉さんのお顔です^^



卒園児の入場です

卒園証書授与
大きな声でお返事、そしてありがとうございました!



1年間皆勤賞だったお友だち
頑張ったね^^

年中さんと向かい合って、お歌のプレゼント交換をしました。

保護者様へお歌で感謝の気持ちを届けました。



三年前の入園式で「ママと離れるのが悲しい」って泣いていたお友だちも、今日は「お友だちや先生とのお別れがさみしい」って泣いてくれました。

それほど、心身ともに大きく成長した子どもたちの姿は、たのもしく、輝いてみえました。

町田サレジオ幼稚園を応援してくださっているたくさんの方々からもご祝電をいただきました。
改めて、保護者様、近隣・地域の皆様へ感謝申し上げます。


小学校へ行っても、いろんなことにチャレンジして頑張ってくださいね!
ご卒園おめでとうございます!
2018年3月19日
お別れ会第2部の様子
お別れ会第2部はお弁当です。
年長さんとの最後のお弁当は、嬉しいけれど悲しいですね。






最後はみんなで記念撮影です。


ひまわりぐみさん・ゆりぐみさんのアーチで
大好きなけやきぐみさんが退場です。






けやきぐみさんと素敵な時間を過ごせてよかったですね♪
3月19日は、いよいよ卒園式です。
町田サレジオ幼稚園第一回目の卒園生を心を込めて送り出しましょうね。




2018年3月16日
お世話になった高専の方々に感謝巡りをしました。

もうすぐ卒園のけやきさんが、お世話になった高専の皆さまに
感謝巡りをしてきました。

給食を作って下さった高専食堂
いつも美味しい給食をありがとうございました!

高専事務室の皆さん
色々とお手伝いして下さってありがとうございました!

2018年3月15日

< 戻る 12345678910 次へ >