まいにちまちだ


Top Pageへ
http://machida-salesio.ed.jp/

新着ブログ記事

鬼は~ソト!福は~ウチ♪♪
みなさま、こんにちは

今年の節分は土曜日でした。
幼稚園の節分は大雪で中止となりましたが、節目の行事ということで少し遅れておこないました^^

それぞれが作った鬼のお面をつけて全学年が集まりました☆



節分に豆はつきものですが、鬼を家に入れないための「柊(ひいらぎ)と焼いた鰯(いわし)」も忘れてはいけません。
副園長から『節分』についてお話をしました。


豆を入れる袋も作りました♪


そこへ・・・・・鬼登場!!大きな大きな赤鬼!!
「みんな、逃げて~~Σ(・ω・ノ)ノ!」


と言いたいところですが、逃げずに、豆で鬼退治!!


別の鬼も登場・・・・先生と一緒にいれば大丈夫!かな?




先頭で鬼退治に挑んでいます^^


「もう豆なくなっちゃった」勇敢な年長さん^^



鬼、怖かったね(◎_◎;)






鬼退治のひと仕事を終えて、少し放心状態・・・^^


気分を変えて、お部屋に帰って皆で集合写真を撮りました^^





みんなのところに福がいっぱいきますように☆☆☆
2018年2月8日
今日は、高専の学生さんに「うんち」について教えていただきました
今日は高専のお姉さんたちが、幼稚園の子どもたちに「うんち」
について教えてくださいました。

「うんち」には、”ひょろひょろうんち” ”どろどろうんち” ”けんこううんち”
”かちかちうんち” があります。1番いいうんちはどれだかわかりますか?



そうです!!するんとでる”けんこううんち”ですね。


”けんこううんち”にするためには、水分・野菜を取り、たくさん運動すると
よいのだそうです。簡単そうでなかなか難しいですね。


”かちかちうんち” ”どろどろうんち”にならないための おすすめ食品です。





お話しの後は、楽しいワークをしました。












恥ずかしい、きたない・・などのイメージがどうしても先行してしまう「うんち」。
でも、人間はもちろん、動物も皆、「うんち」をしますよね。
小学生になると恥ずかしくて「うんち」を我慢する子も出て来る様です。
「うんち」は、健康のバロメーター。
皆さん 是非今日から、”けんこううんち”を出すべく、生活習慣を見直してみては
いかがでしょうか。





2018年2月2日
雪遊びの様子


先週の雪遊びの様子をご紹介いたします♪




人工芝は雪でいっぱいです♪




走るのもいつもと違って楽しいですね♪





砂場のバケツにも雪を入れて遊びます。





雪だるまを作るため、雪をまあるく、転がします♪








雪だるまが園庭にたくさんできましたね!!






















楽しい雪遊びがたくさんできましたね!!

2018年1月30日
ドン・ボスコのお祝い日の様子
1月31日は、サレジオの創立者ヨハネ・ボスコのお祝い日。
ドンというのは、神父様という意味です! 。

幼稚園では、1日前の30日にお祝いを致しました。
ホールに集まり、濱邊神父様のお話を聞きました♪





ヨハネ・ボスコの少年の頃のお話を聞きました。
ヨハネは歌や手品が得意で周りの人を喜ばせる事が好きでした。







ヨハネの得意だったものの中から濱邊神父様が『てじな』を披露してくださいました♪




細かくちぎった折り紙が、みんなの息を吹きかけると・・・






きれいな折り紙が出てきました♪盛り上がりましたね!!

続いて、ドン・ボスコにまつまる〇✖ゲームを行いました!







正解で大喜びの子どもたちです!みんなお話をよく聞いていましたね♪



最後に、保護者の皆さまに町田サレジオ幼稚園の園歌を聞いていただきました。
お休みのお友達も多かったですが、みんなで大きな声で歌う事が出来ました♩










2018年1月30日
1月うまれのお友だち、おめでとう!!

大雪が降り、寒い日が続いていますが
こどもたちは元気いっぱい!
そんな中、今日は1月のお誕生会を行いました。

心をこめて、神様にお祈りします

副園長先生からのお話しです。

『お誕生日は生んで下さったお母様にも、ありがとうを言う日ですよ』

クラス、名前、おおきくなったら何になりたい・・・
みんなの前で上手に言えました☆☆☆








1月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます!
ますます素敵なお兄さん、お姉さんになってくださいね。


今月のお楽しみは、はだかの王様のペープサート!
面白い歌もあって、笑い声が聞こえていました。



2018年1月26日

< 戻る 12345678910 次へ >