メニュー

町田サレジオ幼稚園

News|町田サレジオ幼稚園

News

メニュー 町田サレジオ幼稚園
サレジオ幼稚園
  1. HOME
  2. News
  3. よくあるご質問

News

よくあるご質問

よくあるご質問

【入園関連】

Q:幼稚園と保育園の違いを教えてください。
A:幼稚園も保育園も子どもを預ける施設です。
幼稚園は子どもに最初の学校教育を受けさせることができる場所です。学校教育法に基づき、文部科学省が担当している施設です。
一方保育園は、病気や仕事など親の事情で十分な保育ができない子どもを、家庭に代わって、保育することを目的に運営されています。児童福祉法に基づき、厚生労働省が担当している施設です。

Q:当幼稚園に預けるよさを教えてください。
A:当園は、教職員一同 お子様と一緒になって全力で楽しみ、遊び、活動しています。
園児一人一人の個性を大切にし、園児自身が自ら課題を見つけ解決していくための力の土台を日々の教育・生活・行事の中で自然とはぐくむことができ、小学校のプログラミング教育(課題・探求教育)に繋がるカリキュラムとなっています。
日々の活動の根底にカトリックのミッションスクールであるという理念を置き、一人ひとりを愛し、慈しみ、育み、祈りとともにお子様の成長を支え見守っています。

【保護者の方のお声から・・・】
・園児がのびのびとしている。
・先生たちがクラスだけでなく、子どもの名前を覚えてくれている。
・職員全員が子どもを見てくれている。
・騎馬隊、デフリンピック等、普段体験できないことをたくさん経験させてくれた。
・SDGsの取り組みが良い。
・ブログで園での子ども様子が見られて安心した。
・アプリのシステムで欠席や資料の配布があり便利。
・園舎内が清潔。

Q:初めての子どもなので、子どもに友だちができるか心配です。私も子育てについて話せる友だちができるといいのですが・・・
A:初めての方も、お二人目以降の方もご心配かと思いますが、大丈夫ですよ、お子様もお母様もお友達ができますよ。たてわりの保育も行っていますので、学年を超えてのお友達もできます。

Q:途中入園はできますか?
A:はい、入園できます。お問い合わせをお待ちしています。

Q:2歳児クラス(こばと組)に入っていませんが入園できますか。
A:はい、入園できます。お問い合わせをお待ちしています。

Q:町田市以外の保育料はいくらになりますか?
A:2023年度について1か月あたりの保育料(市区町村の補助金を引いた後の料金)
八王子市 満3歳児:1,500円  年少(3歳児):0円      年中・年長:0円
相模原市 満3歳児:8,300円  年少(3歳児):6,630円  年中・年長:5,630円
他市町村によって補助金額が異なるため、当園にお問い合わせください。
※教材費、施設設備費、冷暖房費を含みます。

【預かり保育】

Q:預かり保育について、もう少し詳しく教えてください。
A:預かり保育は、下記の通りお子さまをお預かりしています。
・朝8時から朝9時までと、通常保育終了後から夕方6時まで
・長期休暇時は、朝8時から夕方6時まで

保護者の方の就労の有無は問いません。急なご用事でも大丈夫です。
おやつは3時前にあります。おやつ代は園で負担するので無料です。

Q:預かり保育は幼稚園に通っていなくても受け入れてもらえますか。
A:申し訳ありません。当園に通われている園児が対象となります。

【給食】

Q:満3歳児の給食はありますか。
A:来年度から週3回又は、週5日を選ぶことができます。

【幼稚園生活】

Q:幼稚園での子どもの様子が知りたいのですが?
A:送り迎えの時に、担任等の先生から直接お話をさせていただいています。
バスの方は、お子様の気になる変化や嬉しい変化ともに電話にてお知らせしています。
また、当園の保護者様のみがアクセスできるブログにて、子どもたちの様子をお伝えしています。
ご不安や気になることがありましたら、いつでもお声かけ、お電話ください。

Q:お昼寝がなくても大丈夫?
A:年少のお子様は、お昼寝がなくて心配になるかもしれません。4月は無理のないよう、始めの約1週間は午前保育を中心に徐々に1日保育に慣れていくようカリキュラムを組んでいます。

【未就園児関連】

Q:未就園児の活動について詳しく知りたいのですが?
A:当園は、0歳の親子の活動から徐々に幼稚園への生活・活動に繋がるように2歳児のプレ保育を行っています。
0歳~
カンガルー広場:室内でおもちゃや絵本のある環境で保護者の方と一緒に過ごしながら、他のお子様と保護者の方の交流・プロの先生に子育ての相談ができます。
イベント:ベビーマッサージ、手形足形アート、親子体操など
1歳~
エンジェルクラブ:保護者の方と一緒に運動や手あそび、季節の制作など、さまざまな活動を通して楽しい時間を過ごします。
2歳~
ペンギンクラブ:5月~10月までは保護者の方と一緒に活動し、11月~3月にはお子さま一人で園での生活に慣れていきます。午前中のみの活動となります。
こばとクラス:週2回お弁当持参で園での生活と活動を行います。
満3歳~
お誕生月の次の月から月~金 午前・午後の活動を行います。お子さまの様子によって、週5日すべて出席されなくても大丈夫です。無理せず、登園しながら園生活や活動を行います。

【安全対策】

Q:幼稚園の不審者対策について教えてください。
A:園の正門は、保育中 施錠されています。インターフォンを押していただき、録画動画で関係者の方を確認の上、解除しています。不審者が侵入しないよう正門の施錠・各箇所にモニターの監視はもちろん、職員一同、子どもの安全を見守りながら、外部からの侵入がないよう目を光らせています。教職員は、年1回不審者対応の訓練を行っています。

Q:園バス内の置き去り防止について教えてください。
A:園バス内に置き去り防止ブザーを取り付けております。機械のみではなく、玄関前での乗車降車と乗務している先生と運転手の二人で後部席まで毎回確認を行っています。また、出席と欠席のチェックは、職員の朝の会で全員共有と、各クラス担任の再度確認を行っています。

Q:救急について教えてください。
A:教職員全員、年1~2回緊急時の対応についてと、AEDの使用方法等の訓練を行っています。また、サレジオ工業高等専門学校保健室の看護師とも連携し対応しています。

Q:地震の対策について教えてください。
A:入園後、園に慣れてくる5月あたりから、避難訓練(年数回)や起震車による体験等を行い、子どもたちが自身の命を守る行動をとれるような時間を設けています。
子どもたちの防災頭巾は、各クラスにいつでもすぐに使用できるような場所に置き、高い棚の固定等、安全を確保できるよう環境を整えています。また、非常食・水等も常備しています。避難場所は、園庭、その次に隣のサレジオ工業高等専門学校と広い場所が確保されています。

【バス関連】

Q:通園バスはどこまで来てくれますか?
A:はい。現在は、町田市小山ヶ丘、小山町、相原町他、八王子市鑓水、南大沢、下柚木他、相模原市他です。
上記に記載のない地区でも新年度はルートの検討いたしますので、当園にお問い合わせください。

Q:園バスがいつバス停につくかわかるとよいのですが・・・
A:園バスの時刻表で到着予定時刻をお知らせしています。また、園バスが現在どこを走っているか、アプリからわかるシステムを導入しています。
交通事情でお待たせすることもあろうかと思いますが、ご協力をお願いいたします。

【その他】

Q:保護者が参加する行事はどのくらいありますか?
A:運動会、クリスマス発表会の他に、学年初めの懇談会、面談年2回、お誕生会、引取訓練などです。

Q:役員の活動はありますか?
A:はい、各クラスから1名ずつ役員をお願いしています。役員になってくださった方へなるべくご負担をかけないように当園は考えております。

【役員になってくださった方のお声から・・・】
・同じ年齢の子どもの悩みを共有できました。
・他学年の保護者の方のお話も聞けて、今後の参考になりました。
・子どもの普段の幼稚園の姿を見ることができました。
・私も友達ができてよかったです。

Q:カトリックの信仰者ではありませんが入園できますか?
A:はい、入園いただけます。入園に関して、信者の有無は問いません。
日本の人口からするとカトリックの信者は0.35%です。ほとんどの方が信者ではありません。

他、説明会時のご質問への回答もご参照ください。


 

最新のNews